Diet Magazine

美しく痩せる!ダイエット情報誌

無添加にこだわり!続けられるダイエットシェイク! バナー原稿imp
【PR】 ダイエットしてるのに痩せない…⇒原因は骨盤かも?!【期間限定 500円 体験】

【PR】【太もも専科】太もも・セルライト・ヒップ集中!1000円体験

スロージョギングダイエットを室内で!その場で足踏みはどう?

   

ジョギングよりも手軽に、ウォーキングよりもカロリー消費ができると今話題のスロージョギングですが、天候に左右されたり、人の目が気になったりしますよね。
スロージョギングと同じ効果を室内でも得ることはできるのでしょうか?
今回は室内でのスロージョギングについてお伝えします。

スポンサーリンク

スロージョギングダイエットは室内でできる?

diet1108 (8)_R

ウォーキングやジョギングは天候に左右されます。
また着替えなど支度が面倒だったり、ご近所さんの視線も気になったり…
という方も多いですよね。

スロージョギングは、室内でもやり方を工夫すれば行うことができます。

スロージョギングを部屋の中でする方法

1.服装は動きやすい服装&裸足で行います

2.ジョギングは、足の指の付け根あたりから着地するイメージで行います

3.歩幅は小さく、2~3mの距離を3分で30往復するペースで走りましょう

※マンションなどで行う場合は、下に響かないように抜き足差し足で走ってください。

スポンサーリンク

どうして裸足で行うの?

室内でスロージョギングを行うときは、裸足で行うことをおすすめします。
裸足で行うことで、指の付け根で着地する感覚がつかみやすいからです。
また裸足であれば床を踏みしめやすいので、滑って転んでしまうリスクも減らすこともできます。

スロージョギング その場で足踏みはどう?

実際に走るのではなく、その場でジョギングではダメなのでしょうか?
たしかに、その場で足踏みでは全然ダメというわけではありませんが、スロージョギングの効果を高めたいなら、その場で足踏みをするより短い距離でも動いた方がよいですね。

その場で足踏みをするなら、低めの台を使って行う踏み台昇降運動をおすすめします。
踏み台昇降を行うときも、かかと側ではなく指の付け根あたりで着地するように行います。
踏み台昇降に使う台は専用のものもありますし、丈夫であれば手作りしてもOK。
高さは低めの10cm~15cmから始めるとよいでしょう。

踏み台昇降のダイエット効果や口コミは、こちらの関連記事もどうぞ。
踏み台昇降ダイエットの効果的なやり方!高さや時間は?
踏み台昇降ダイエット 台の高さやおすすめの台を紹介!

まとめ

スロージョギングを室内で行うときは、その場でジョギングではなく、部屋を動き回る方がより高い効果が期待できます。
アパート・マンションの場合は、階下に響かないよう気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

 - 運動でダイエット