Diet Magazine

美しく痩せる!ダイエット情報誌


自分の遺伝子に合ったダイエット方法がわかる!? 実際に調べてみました!私のレビュー↓ idenshibana2

産後に体重減らない 母乳で産後ダイエット体験談!成功のコツは?

   

diet1108 (8)_R

産後、増えてしまった体重をできるだけ早く元に戻したい!
でも、なかなか思うように痩せなくて…というお悩みが多いんです。
今回は、お友達のAちゃんの産後ダイエットの体験談をご紹介します!
Aちゃんが産後ダイエットに成功したコツは何だったのでしょうか?

スポンサーリンク

産後に体重減らない 母乳なのに…

妊娠中に18キロ増!

私は3人の出産経験がありますが、妊娠中は体重が15キロから18キロ近く増えてしまいました。
体重に気をつけないといけないとは思っていましたが、妊婦だからということについつい甘えてしまい、毎日好きな物を食べていたんです。
1人目で体重が増えすぎたと思って反省したんですが、結局2人目のときも3人目のときも、食欲には勝てませんでした…

夜間授乳でお腹がすく

産後すぐから母乳が出ていて、3人とも完全母乳でした。
母乳が出ている間はすごくお腹が空くんですよね。
とにかくずっと食べていたと思います。夜中に授乳に起きた時も、時間は関係なく菓子パンなど食べてしまっていました。

産後 完母なのに体重が減らない!

母乳育児は体重が元に戻りやすいという話を聞いたことがあったんです。
その言葉通り、特にダイエットしなくても5キロくらいはすぐに体重が減りました。
それで安心してしまって、その後も特にダイエットしなかったんですよね。
すると、産後3か月を過ぎても5キロ以上は体重が減ることはありませんでした。
さすがに焦ってしまって、色々とダイエットを試した結果、産後10か月~1年後には13キロ程度減ったのでホッとしました。

産後ダイエット体験談!これで痩せました!

産後3ヶ月から始めたダイエット方法はこちらです!

スポンサーリンク

産後ダイエットですが食事制限なしで

特に食べ物を制限するということはしませんでしたが、バランスのいい食事をするということに気を付けるようにしました。
お腹が空いたからといって手近にあるものを口に入れるのではなく、玄米のおにぎりを作り置く、根菜を食べる、揚げ物を減らすなどの工夫をすることで、カロリーの摂り過ぎに気を付けるようにしました。

産後ダイエットは骨盤周りが大事かも

骨盤ベルトがかなり役に立ちました。
産後開ききった骨盤を締めることで、体重が減りやすくなったり歪んだ骨盤を元に戻す効果があります。
抱っこしていては家事ができないので、いつも子供をおんぶして家事をしていたんですが、骨盤ベルトをしていると腰が楽でしたよ。

骨盤枕ダイエットも試してみました。
仰向けになって骨盤枕を腰の少し下辺りに入れ、両手両足を伸ばすだけなのでとても簡単です。
骨盤枕を買わなくても、バスタオルを丸めるだけでもいいですよ。

産後ダイエット 運動は普段の生活の中で

ジムに行くといった運動は時間がないのでできません。特別な運動をするというのではなく、普段の生活の中でなるべく体を動かすように心がけました。

1.階段を何度も上り下りする
2.ベビーカーで長めに散歩する
3.赤ちゃんを抱っこしてスクワットする
4.買い物に行くときは歩く

どれも何気ないことですが、特別な運動ではないので毎日続けられます。どこに出かけるにもついつい車を使っていたりしていませんか?それをやめるだけでも全然違いますよ。

産後ダイエットを成功させるポイント

産後ダイエットとその他のダイエットとの違いは、骨盤を整えることの重要性です。
産後は骨盤が開ききった状態。
骨盤の歪みをそのままにしておくと、ダイエットをしても効果が出にくいです。。
腰痛などの原因にもなってしまいますので、できるだけ早く骨盤のケアをしましょう!
骨盤ケアはダイエットの成功に繋がりますよ。

スポンサーリンク

 - 産後ダイエット