Diet Magazine

美しく痩せる!ダイエット情報誌

【TVCMでも話題】たんぽぽ川村さんが-14.5減量! 酵水素328選
ダイエットしてるのに痩せない…⇒原因は骨盤かも?!【期間限定 500円 体験】

【太もも専科】太もも・セルライト・ヒップ集中!1000円体験

産後ダイエットはいつからいつまでが勝負?骨盤ベルトはいつから?

   

diet1108 (7)_R

妊娠中に変化した体型を、出産後早く元に戻したいですよね!

でも、産後は体力も消耗しているし、いつからダイエットを始めるのがいいのでしょうか?

今回は、産後ダイエットを始めるタイミングや、いつまでに痩せたほうがよいのか?また、骨盤矯正についてお伝えします。

スポンサーリンク

産後ダイエットはいつから始める?

出産後はとにかく元の体型に早く戻したいと思いますよね。
私もそうでした。

でも、あせらないでください!
出産は体への負担がかなり大きく、産後は思った以上に体力も落ちています。
悪露の状態や子宮の戻り具合、体の回復具合などに注意して、産後一か月間は自分の体を休めることを優先した方がよいです。

自然分娩の場合

自然分娩の場合は、産後一か月後くらいから、家事や外出して歩いたりするというような、いつもの生活ができるようになってからダイエットを始めましょう!
一か月検診がありますので、その時に医師に確認してからでもいいですね。

帝王切開の場合

帝王切開の場合は、傷の回復を待った二か月から三か月後くらいからというが、一つの目安となります。
帝王切開はお腹を切っているわけですから、自然分娩と比べると体の回復が遅いです。
無理をすると傷口が広がってしまうこともありますので注意しましょう。

産後の骨盤ベルトはいつから付けられる?

産後は開いた骨盤を元の状態に戻ろうとしている体をサポートするために、骨盤ベルトを使うのがおすすめです。
ダイエットを効果的に進めるためには、骨盤の歪みを治すことが大切ですよ。

スポンサーリンク

骨盤ベルトといっても色々な種類があり、使用時期もタイプも様々。
産後すぐから使えるものもあれば、産後2週間後くらいからと書かれているものもありますよね。

「ワコール」、「ピジョン」、「犬印本舗」などから出ている産後すぐから使えるタイプの骨盤ベルトは、お腹は押さえず、骨盤周りを支えるタイプです。
引き締める強さを自由に調節できるタイプですので、早めのサポートをするのがおすすめです。

産後ダイエットはいつまでが勝負?

一般的に体型が戻るタイミングは、産後6か月までが大切だと言われています。
しかし、体調など個人差がありますので、焦り過ぎには気を付けましょう!

なかなか元に戻らないという人は、骨盤が歪んだり開いたりしたままになっていないかということにも注目してみてください。
私の友達は、産後ダイエットしてもなかなか効果が出ないし、半年たっても元に戻らないことに悩んでいました。
そこで、骨盤矯正の体操をしたり、股関節まわりのストレッチに力を入れたそうです。
すると、なかなか減らなかったお腹周りの出っ張りがなくなったと言っていました^^

まとめ

出産後は早く体型を元に戻したくて、すぐにダイエットしたいと思う人は多いと思いますが、まずは自分の体の回復を待ってください。
母乳育児の場合は、食事制限はNG!
運動は無理せず、少しずつ始めることをお勧めします。

今回お伝えしたことは、あくまで一般的な目安ですので、自分の体調と相談しながらダイエットしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 産後ダイエット