Diet Magazine

美しく痩せる!ダイエット情報誌


自分の遺伝子に合ったダイエット方法がわかる!? 実際に調べてみました!私のレビュー↓ idenshibana2

おからご飯の炊き方!割合はどうする?味やレシピも紹介

      2016/03/23

okaragohan (1)

糖質制限中、ダイエット中だけど、やっぱりご飯が食べたいですよね。
生おからを使ったおからご飯を炊いてみました。
米とおから、水の割合やアレンジレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

おからご飯の炊き方!

おからご飯の炊き方はとっても簡単です。
用意するものは、白米、おから、水。

今回使用するおからは生おからです。
生おからとはスーパーとかお豆腐屋さんで売っている、冷蔵庫に保存するタイプのしっとりとしたおからです。
うちの近所のスーパーでは、おからが1袋55円という驚きの安さで売っているのでよく購入します。
ただおかずだけではなかなか消費できないので、時々ご飯に混ぜて炊いています。

おからとご飯の割合は?

okaragohan (2)

おから入りご飯の割合はこちらです。

お米 2合
生おから 100g
水 360cc+α

おからご飯の作り方

1.いつも通りお米をといで炊飯器に入れます。
2.水を2合のメモリのより少し多めに注ぎ、おからを加え、ざっくり混ぜます。
3.あとは炊飯器のスイッチを押すだけ!
4.炊きあがったらよく混ぜていただきましょう。

生おからを使用するため、そこまで水の量を多くしなくても大丈夫です。
ただ水に浸けておく時間が短かったり、早炊きモードの場合はご飯が固く炊けるので、我が家では少し水の量多めに炊いています。

2合の場合なら、炊飯器のメモリの2.2合くらいですね。
しっとりした食感がよければ、もう少し水の量を多くしても良いかもしれません。

※炊飯器やおからの水分量によって炊き上がりが変わります。
何度かやってみて好みの光の量を見つけてください。

スポンサーリンク

おからご飯の味はどう?

okaragohan

おからご飯を炊き上がったらおからの香りがすごくします!
ただ、粗熱が取れたらそれほどでもありません。

初めておからご飯を夫に食べさせた時、「なにこれ?なにが入っているの?」と、何か違和感を感じたようですが、おからとは気付きませんでした。

おからご飯にすると少量でもお腹がいっぱいになります。
これはおからの食物繊維のおかげですね。

おからごはんを使ったレシピ

おからご飯を使ったレシピを紹介します。

おからご飯でチャーハン

おからご飯でチャーハンを作ると、パラパラしたチャーハンができます!
具材は豚肉と玉ねぎ、納豆と水菜、高菜とじゃこなどなんでもOK。
そのままではパサパサしすぎる場合は、お湯に中華ダシを少量加えて混ぜると程良い水分量になります。

おからご飯でカレー

おからご飯は水分量が少ないので、 カレーなんかはとてもよく合います。
おからご飯を炊く段階でココナッツオイルを大さじ1杯加えても◎
ココナッツオイルを加えることでアジアンテイストな味になります。
さらに、ココナッツオイルご飯にすることで、消化しにくくなってカロリーダウンも狙えます。

おからご飯でリゾット

おからのモソモソした感じが気になる場合は、リゾットにしてしまうのも1つの方法です。
しっとりとした食感になって食べやすくなります。

作り方は、フライパンにバターを溶かし、ベーコン、きのこ、玉ねぎなどを炒め、牛乳とコンソメを加えてひと煮立ち。
そこにおからご飯を加えるだけ。最後にお好みでチーズもどうぞ。
おからが水分を奪うので、牛乳の量が調節してくださいね。

おわりに

おからご飯は炊飯器に入れておくと、水分が抜けてパサパサ感が増します。
そのためすぐに食べない分は、一食ずつラップやタッパーに入れて冷凍しておくとよいでしょう。

スポンサーリンク

 - ダイエットにおすすめの食べ物 ,