Diet Magazine

美しく痩せる!ダイエット情報誌

【TVCMでも話題】たんぽぽ川村さんが-14.5減量! 酵水素328選
ダイエットしてるのに痩せない…⇒原因は骨盤かも?!【期間限定 500円 体験】

【太もも専科】太もも・セルライト・ヒップ集中!1000円体験

ジョギングを夜に 食前と食後で効果的なのは?ダイエットの場合

   

ジョギングを夜にする場合、食前と食後のどちらがダイエットに効果的なんでしょうか?
またそれぞれの注意点は?
ということで、ジョギング初心者さんへ夜のジョギングを効果的に行うためのポイントについてお伝えします。

スポンサーリンク

ジョギングを夜にするときは食前と食後どっちがいい?

running-573762_640_R

ジョギングを夜にする場合、仕事の終了時間や食事との兼ね合いで悩むことがありますよね。
ジョギングは、食前と食後どちらにするのがダイエットに効果的なんでしょうか?

結論から言えば、どちらの方がダイエットに良いかは、一概には言えません。
なぜなら、食前の運動は脂肪を効率よく燃やすことができ、食後の運動は食べたものを脂肪として体に溜め込みにくくするからです。

ただ、健康的にダイエット効果を得るための注意点がどちらにもあります。

食前のジョギングの注意点

空腹がひどいところにジョギングを行うと低血糖症を引き起こす危険性があります。
走る10分程前にウィダーインゼリーやスポーツドリンクを飲んでから運動するようにしましょう!
脂肪を燃焼してくれる飲料もありますよ。

食後のジョギングの注意点

食事した後は、食べたものを消化するために内臓系に血が集中している状態です。
その状態の時に運動してしまうと、消化が出来ずジョギング中に吐き気やわき腹が痛くなることがあります。
食べ物を消化するには最低でも2時間は必要なので、食後に運動をするなら2時間空けてから行うようにしましょう。

私は食後に走っていますが、走り始めた頃は食後30分程しか時間を取っていなくて、走っている最中に吐き気を起こしたことがありました。
そのため、今では食事の2時間後に走るようにしています。

食後に走ることで、ジョギングの負担を考え食事の量を自然に控えるようになりましたよ。
また、油ものを摂ると体が重く感じるので、食事内容もヘルシーな野菜中心に。
空腹時とは違い食事をした方が、しっかり運動が出来るように思います。

食前・食後 みんなの意見

★空腹時に走ると空腹感が薄れて食事の量を減らせるから食前に走る
★食後にジョギングすると自律神経が乱れ代謝が下がって痩せにくく体温も下がり免疫力も落ちて良くない
★食前に走ると食事の時間が遅くなるから食後に…
★空腹時のジョギングは満足な運動が出来ない…etc

夜のジョギングを食前・食後に行うことは様々な意見があります。
実際食後に走っている私の意見では、食後に走って体温が下がることはなく逆に上がり、免疫力もついて今までに比べると風邪を引きにくくなりましたよ。

ポイントは、食後の場合は、2時間空けているということですね!
また、迷ったら食事出来る時間に合わせて走る時間を決めるとよいでしょう。

スポンサーリンク

ジョギングを夜に 効果的にダイエットを行うコツ

ジョギングをする際、ダイエット効果を高めるためのコツをお伝えします!

防寒対策で燃焼を促進

寒い季節だとなかなか体が温まらないということが…
体を温め代謝を良くすることでさらにダイエット効果が期待できます。
ナイロン素材で出来た防寒着のウィンドブレーカーや保温効果のあるサーモジャケットなどを着ると良いですよ。

ジョギング前のストレッチ

ジョギング前にストレッチをすることでウォーミングアップが出来ます。
ストレッチはそれだけではなく、筋肉に刺激を与えて血液の循環を促進し、代謝を高めて運動しやすい柔軟な体にしてくれるんですよ。
また、固くなった筋肉や関節を柔らげてくれるので怪我の防止にも…

ジョギング前に脂肪燃焼のドリンク補給

ジョギング前に脂肪燃焼を手助けしてくれるドリンクを飲むとよりダイエット効果が。
脂肪燃焼をサポートしてくれるアミノ酸混合物がたっぷり入ったVAAM(バーム)はスポーツジムでも愛飲している人が多いですよ。
他に、ミネラル豊富な硬水やコーヒー、トマトジュースも脂肪燃焼を効率よくしてくれます。

コーヒーは、利尿作用があるので走る直前に飲むのはNGです。
また、冷たく冷やしたものよりも少し常温に戻したものを飲む方が体にも吸収されやすく運動前に適しています。

→ 【楽天】でVAAMの人気ランキングをチェック!

筋トレを挟む

ジョギングの中間に筋トレを挟むとより効果的ですよ。
ジョギング→筋トレ→ジョギングのように中間に筋トレを入れてみましょう。
有酸素運動のジョギングに加えて、筋トレで筋肉を付けると脂肪燃焼しやすくリバウンドしにくい身体になります。
ジョギングから筋トレに切り替える前は、急激な体への負担を防ぐためにクールダウンするようにしましょう。

まとめ

夜のジョギングは日焼け防止や恰好を気にすることがないのでジョギング初心者さんでも気軽に始められる環境です。

食前か食後どちらにするかは、自分のライフスタイルにあった時間帯を選びジョギングを楽しみましょう。

スポンサーリンク

 - 運動でダイエット