Diet Magazine

美しく痩せる!ダイエット情報誌


自分の遺伝子に合ったダイエット方法がわかる!? 実際に調べてみました!私のレビュー↓ idenshibana2

ダイエット中のバイキングの食べ方ポイント9つ!対策はこれ!

   

ダイエット中のバイキングって、すごく罪悪感がありますよね。
先日、夫とビュッフェバイキングに行ってきました。
バイキングに行った翌日の体重。
いつも通りに食べた夫は300g増加。
食べ方に気をつけた私は、逆に400gのマイナスでした。
なぜこれほどの差ができたのか?
私が実践している、太りにくいバイキングの食べ方について紹介します。

スポンサーリンク

最初にお伝えしたいことは、当たり前ですがバイキングや食べ放題などに行った翌日は体重が増えやすいということ。
ただしこれは一時的な体重増加で、きちんと排出すれば脂肪として蓄積されることはなく、数日で元の体重に戻ります。
よくないのは、体重が増えてしまったからといって、もういいやとダイエットやめてしまうことです。
せっかくのバイキングですから、1日ぐらい楽しみたいもの。

ただし食べ方にもコツがあります。
翌日以降、体重を戻りやすくするバイキングの食べ方のコツはこちらです!

ダイエット中のバイキングの食べ方ポイント

baiking (1)_R

目的をはっきりさせる

まずバイキングに行く目的をはっきりさせましょう。
ホテルビュッフェでおいしいローストビーフがあるとか、チーズケーキが絶品だとか。
私の場合は、最近野菜不足だと感じていたので、野菜が食べたくてバイキングに行こうと夫を誘いました。
夫は「そこまでお腹空いていないけどなぁ」と言いつつ、到着したらモリモリ食べて最終的には「食べ過ぎた、お腹が破裂しそう…」って。
そんな無計画に食べたら、食べ過ぎるのも当然でしょと。

食べたいものがあるならそれだけをしっかり食べる、全種類制覇なら1品ずつを本当に少量に留めるなどの戦略が必要です。
夫の場合は、「全種類制覇」と言いながら、唐揚げを4個に、たこ焼きを3個に・・・という具合でした。悪い例ですね。

まずは一周回る

お皿に料理を取り始める前に、まずは1周ぐるっと回って料理のラインナップを眺めましょう。
どんなものがあるかチェックし、食べたいものの目星を付けます。
端から順にとっていると、本当に食べたい物までにお腹がいっぱいになってしまったり、お腹がいっぱいだけどさらに食べてしまったりしてしまいますので。
チェックするときは、ここで絶対食べなければいけないものかどうか?を基準に見ていくと良いでしょう。

1皿目は野菜のみ

食べ順ダイエット的には1皿目は野菜のみをとっていきます。
野菜には食物繊維が豊富に含まれ、血糖値の上昇をゆっくりにしてくれるからです。
血糖値の上昇を穏やかにすることで、脂肪を体にため込みやすいインスリンというホルモンの分泌を多少抑えることができます。

スポンサーリンク

私も、サラダや酢の物、マリネなどを取りました。
サラダにかけるドレッシングは、意外と高カロリーなので、ほんの少量に留めましょう。

温かいスープを取る

野菜と共に最初に取った方が良いのは、温かいスープです。
温かいスープを最初に飲むことで消化が良くなりますし、熱々のものを食べることで食べるスピードがゆっくりになります。

2周目はたんぱく質

1周目の野菜系を食べ終わったら、たんぱく質に移ります。
肉、魚、卵、大豆などを原料にした料理です。
肉や魚を取るときは、脂身ではなく赤身の方がよりヘルシーです。
味付けが濃いと感じたらごはん系ではなく、サラダを一緒に食べるようにしましょう。

3周目に炭水化物

ごはんもの、パスタ類、パン類はダイエット中なら控えたい炭水化物系ですが、どうしても食べる場合は3周目にいただきましょう。
先日行ったバイキングではカレーなどもありましたが、「今日食べなくてもいいか」と思い、食べませんでした。
おかずと一緒に食べるとご飯が進んでしまうので、ごはんやパンはそれだけで食べるようにしましょう。

デザートも食べてよし

バイキングでデザートを我慢して、おやつに何か食べるよりは食事のついでに食べてしまった方がダイエット的にはOKです。
今回行った場所では、デザートがそれほど魅力的ではなかったので私はパス。
夫は一通り食べたようですが、「味は普通」と言っていました。
どうしてもここで食べないといけないのか?ここでも自分に問いかけてください。

会話を楽しむ

一緒に行った人と、この料理はこうだね、など会話を楽しみながら食べましょう。
会話もせずに黙々と食べていると、余計早食いになってしまいます。
会話しながら食べることで、自然と食事のペースもゆっくりになります。

温かいドリンクで食事を終える

食後は温かいドリンクがおすすめです。
コーヒーや紅茶などで、胃を温めて消化を良くしましょう。

バイキング後に行う対策は?

そうは言ってもついつい食べ過ぎてしまうこともあるかもしれません。
食べ過ぎてしまった場合は、次の食事で調整しましょう。
昼食にバイキングを食べた場合は夕食で調整、夕食でバイキングだった場合は翌日の朝食・昼食で調整してください。

私たち夫婦も夕食は少なめにしようと言うことで、私は明治の「プロテインダイエット」ドリンクを、夫はうどんのどん兵衛を食べました。
夫はバイキングでも炭水化物をたくさんとっていたので、すでに1日の糖質量はかなりオーバーしていたはず。
それにもかかわらず、どん兵衛かぁ・・・と思いましたが、どうしても暖かいどん兵衛が食べたかったようです。

結果、翌日の私の体重は-400g、食べ順も炭水化物も全く気にせず食べた夫は+300gになりました。

まとめ

バイキングに行ったら太るというのは間違いです。
食べ方を気をつけて、前後の食事を調整すればそれほど大きく体重は増えないでしょう。

スポンサーリンク

 - ダイエットの豆知識