Diet Magazine

美しく痩せる!ダイエット情報誌

【TVCMでも話題】たんぽぽ川村さんが-14.5減量! 酵水素328選
ダイエットしてるのに痩せない…⇒原因は骨盤かも?!【期間限定 500円 体験】

【太もも専科】太もも・セルライト・ヒップ集中!1000円体験

スロージョギングのダイエット効果!口コミはどう?

   

スロージョギングによるダイエット効果は?
本当に効果があるの?
と、半信半疑なあなたへ、スロージョギングのダイエット効果と実践者の口コミを紹介します。

スポンサーリンク

スロージョギングによるダイエット効果は?

walking (2)_R

ウォーキングより効率のよい有酸素運動

スロージョギングはその名の通り、ゆっくりペースのジョギングです。
その速さはウォーキングと同じくらいから始めます。
しかしエネルギー消費量は、ウォーキングの約2倍!
そのためウオーキングをするより、効率よく有酸素運動ができます。

有酸素運動とは、ウォーキングや水泳、サイクリングなど筋肉に弱い負荷を長時間かけて行う運動のことです。
体内に酸素を取り込みながら行うため、効率よく脂肪燃焼させることができます。

基礎代謝が向上し、痩せやすい体をつくる

スロージョギングは脚やお尻の大きな筋肉を使う有酸素運動です。
楽に見える運動ですが、大きな筋肉を使うことで基礎代謝が向上します。
基礎代謝とは運動しなくても普通に暮らしているだけで行われている代謝のことです。この基礎代謝が向上することで普通の生活を送るだけで痩せやすい体を作ることができます。
また基礎代謝が高いと食べても太りにくく、リバウンドもしにくいです。

体力が付く

スロージョギングは有酸素運動なので、毎日行うことで基礎体力が向上します。
運動嫌いで体力がなかった人でも、スロージョギングをすることで「疲れにくなった」「活動的に過ごせるようになった」という人も多いです。
またスロージョギングは、ジョギングのように激しく動かないので運動後も疲れにくいという特徴もあります。

美肌効果

スロージョギングを行うことで、全身に張り巡らされている毛細血管が増えるという研究結果があります。
毛細血管が増えると血液の巡りが良くなり、新陳代謝が活発になります。
もちろんお肌の新陳代謝も活発になる効果が期待できます。

ストレス発散

スロージョギングはストレス発散にもなります。
ダイエット中は、食事を制限したりストレスがたまりますよね。
動く景色を見ながらスロージョギングを行うことで、ストレスの発散効果も期待できます。

生活習慣病の予防

有酸素運動は、落としにくいお腹周りの脂肪を落とすことができます。
スロージョギングをすることで、体重減少だけでなくウエストのサイズダウンの成果も多数報告されています。
メタボ対策、コレステロール対策、血糖値対策のためにもスロージョギングを取り入れたいですね。

健康効果

ウォーキングをするだけでさまざまな病気を防ぐことができると言われていますが、これはスロージョギングでも同様です。
免疫力のアップ、記憶力のアップ、認知症予防など、健康効果が期待できます。

スポンサーリンク

スロージョギングダイエットの口コミ

テレビ番組で菅谷大介アナウンサーが3週間のスロージョギングに挑戦しました。
菅谷アナウンサーは、身長177cm、スタート時の体重は82kg、ウエスト周りは約91cmと立派なメタボ体型でした。

通勤に時間や仕事の合間に行った3週間のスロージョギングでどうなったかといいますと…

体重:82kg→78kg(-4kg)
ウエスト:約91cm→約82cm (ー9cm)
内臓脂肪:104㎠→84㎠ (-20㎠)

※内臓脂肪は一般的に100㎠を超えると内蔵型肥満とされています。

4kgとはすごい成果ですね!
ウエストも82cmなら脱メタボできています。

その他ブログやツイッターなどから口コミを集めました。

スロージョギングで効果があった口コミ

以前は膝を痛めたり、走る事は無理だと思っていました。時々歩きながらスクロールジョギングを始め、1キロからスタートしました。今では30分で3.5キロを走ります。体重のほうは1ヶ月で2キロずつ減り、半年たった今は78kg→68kgと10キロ減っています。

ランニング大嫌いの私が、 1カ月続いています。こんなに続くとはビックリです。毎日1時間で6~7キロを走っています。食事制限はしていませんが、 1ヶ月で2キロ減りました。走るのは気持ち良いと思ったのは初めてです。

ウォーキングからスロージョギングに変えました。1ヶ月で2kg減です。以前に膝を痛めたことがあるので慎重に100m、200mと距離を伸ばして走れる距離がだんだん長くなってきました。この歳でもできるんですね。(50代女性)

スロージョギングを始めて2週間、体重はマイナス1キロ、体脂肪も少しずつ減っています。

ダイエット目的&産後の体力回復のため、スロージョギングを始めて1ヶ月。最初の頃より走れる距離が伸びて、体力がついてきた気がします。そして体重も1キロ減りました。

スロージョギングで効果がなかった口コミ

スロージョギングを始めて、1ヶ月。体脂肪率は減ったけど減らしたいお腹の脂肪はなかなか取れません。部分痩せは難しいですね。

1週間に1~3日程度のゆるい感じでスロージョギングをしました。ウエストはどんどん引き締まって良かったのですが、安心してやめてしまい、リバウンドしてしまいました。

私のやり方が悪かったのかもしれませんが、足の甲が痛くなってしまい2週間しかできませんでした。やってるときはウエストが引き締まったので、正しいやり方でまた再開したいです。

走り終わった後の爽快感&安心感でビールを飲んだり食事の量が増えてしまいました。持久力がついた気がしますが、体重はほとんど減らずダイエットにはならなかったです。

スロージョギングのダイエット効果まとめ

今回100件近くの口コミを見ましたが、その多くが体重が減ったとかウエスト細くなったとか効果のあった口コミでした。
効果がなかった人は、足を痛めてしまったとか毎日できなかったなど、実践できていないから効果が出なかった可能性が高いです。

また、スロージョギングは一旦痩せてからは、体型を維持するために頻度を減らしても続けた方がよいですね。

スポンサーリンク

 - 話題のダイエット