Diet Magazine

美しく痩せる!ダイエット情報誌

*


記事内に広告を含む場合があります。

雑炊ダイエットの方法!効果的なやり方!ポイント9つ!

   

雑炊ダイエットって雑炊を食べるだけだと思っていませんか?
せっかく雑炊を食べ続けて頑張るなら効果的にダイエットしましょう!
今日は雑炊ダイエットを成功させるためのコツと注意点についてお伝えします。

スポンサーリンク

雑炊ダイエットの方法

zosui (1)_R

まずは雑炊ダイエットについておさらいです。
雑炊ダイエットとは、1日3食のうち1食だけを雑炊に置き換えるダイエット方法です。
雑炊以外のおかずなどは食べません。
おかずを食べなかったら痩せそうですが…やり方を間違えるとせっかく頑張っても痩せないので注意が必要です。

【関連】雑炊ダイエットの効果と口コミはどう?

雑炊ダイエットの効果的なやり方!ポイント9つ!

雑炊ダイエットの効果的なやり方をお伝えします。

夕食を置き換え

雑炊ダイエットは基本的にはいつ置き換えてもOK!
でも最も効果的なのは夕食を雑炊に置き換えるやり方です。
普段は夕食のボリュームが多くなってしまいがちなところを雑炊に置き換えることで、大きくカロリーダウンをすることができます。
また、夜は消費されるエネルギーが少ないので雑炊で摂取カロリーをセーブしましょう。

できるだけ熱々の状態で食べる

雑炊を食べるときは、できるだけ熱々にした状態で食べましょう。
自然と時間をかけて食べるようになり、満腹を感じやすくなり食べ過ぎ防止にもなります。
保温性の高い土鍋で作ると熱々の状態をキープしやすいですよ。

土鍋 一人用 楽[らく]深型土鍋 6号/10P19Dec15

土鍋 一人用 楽[らく]深型土鍋 6号/10P19Dec15
価格:702円(税込、送料別)

ごはんの量を減らす

ダイエット中であればご飯の量を減らしてかさ増し食材をプラスしましょう。
おすすめは、豆腐、おから、きのこ類です。
これらをプラスすることで、少量のご飯でも満腹感を得やすくなります。

動物性たんぱく質も摂る

ダイエット中の食事は、野菜中心にしてしまう人も多いかもしれませんが、脂肪を燃焼させるにはエネルギーも必要です。
卵や肉、魚などの動物性たんぱく質もしっかりとって脂肪を燃やしながらダイエットをしましょう。

スポンサーリンク

粗食回数が増える具材をプラス

ダイエットの基本、よく噛んで食べましょう!
とは言っても、雑炊はサラサラ食べてしまう…
という方には、咀嚼回数が増える具材を加えるのがオススメ!
ごぼう、人参、こんにゃくなどの食材は、歯ごたえがあるので咀嚼回数が増えますし、食物繊維も豊富なので便秘対策にも良いですよ。

白米を玄米や雑穀米にチェンジ

ダイエット効果を高めるなら白米ではなく、玄米や雑穀米もおすすめです。
食物繊維・ビタミン・ミネラルなどの栄養素もアップ!体のバランスを整えます。

塩分の摂り過ぎに注意

雑炊を作るときは、味が濃くなりすぎないように注意してください。
塩分を取りすぎるとむくんでしまったり、のどが渇いて注水は甘いものが食べたくなったりしてしまいます。
出汁や薬味を活用して旨味をプラスすると、薄味でも美味しくいただけますよ。

市販のレトルトも上手に活用

雑炊を作って鍋を洗うのは面倒くさい…
今日はご飯がないから、ラーメンでいいや!
と、雑炊以外のものを食べてしまい、そのまま雑炊ダイエットやめてしまわないために、いつでも雑炊が食べれる準備をしておきましょう。
市販の雑炊は意外と美味しく、すぐ食べられるのでいくつかストックしておくといいですね。

ダイエット雑炊を利用する

自炊が続きそうにないなら、最初からダイエット雑炊を利用するのも1つの方法です。
ダイエット用に作ってあるので、自分で作る雑炊よりも低カロリー。
自炊で行う雑炊ダイエットは、体重の減りが緩やかなので根気が必要ですが、低カロリーなダイエット雑炊なら短期間での効果が期待できます。
また、自炊の場合は材料を余らせてしまったりしてもったいないことも多々ありますが、市販のものであれば無駄なく、逆に節約になるかもしれませんね。

「美味しいのに、こんなに低カロリーなの!?」
→ 1食39.3kcalのローカロ雑炊が今だけ10食増量中!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
雑炊ダイエットは、長く続けることでゆっくり効果が現れるダイエットです。
早く効果を感じたい場合は、ウォーキングや筋トレなども同時に取り入れましょう。

【関連】雑炊ダイエットの効果と口コミはどう?

スポンサーリンク

 - 置き換えダイエット